退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題、握ったり、回ったりの「寿司」をテーマに

今週のお題「寿司」 寿司は好きな食べ物の一つです。 昔はカウンターに座ってにぎりをほおばるというのに憧れて、いつかは銀座で高級すしを、と思っていたのですが、残念ながら最近は廻る寿司屋で食べることが普通になってしまいました。ですが、回っている…

田舎に住んでいる僕が憧れる、住みたい場所と言えば

今週のお題「住みたい場所」 「一度でいいから住んでみたい場所」 田舎に住んでいる僕からすれば、一度でいいから住んでみたい場所はやはり「東京」です。それも、できれば高層ビルに囲まれ、歩いて数分で地下鉄の駅に着き、洒落たお店が立ち並んでいる場所…

花王×PayPayのキャンペーン

たまたまPayPayのアプリ画面を見ていたら、第3弾!花王商品の購入で最大30%戻ってくるという宣伝文句が飛び込んできた。 6月30日までのキャンペーンで付与上限が2500円相当まで。花王商品を8300円程度買えるほどの金額だ。 昨夜見たテレビドラマのドラ…

あつ森の世界と自分の夢

あつ森、つまり「あつまれどうぶつの森」という任天堂switchのゲームをしていたのだが、ゲームの世界の空が異様に綺麗に輝いていた。何のことはない、南半球の世界でゲームを始めて半年、今は冬の季節という季節柄、ただ単に夜空にオーロラが描かれていたに…

PCデポっていう会社の株主優待

僕はいつもPCデポって呼んでいるけれど、正確にはピーシーデポコーポレーションというらしい。パソコンサポートショップ。関東地方を中心にパソコンショップの「PC DEPOT」や「パソコンクリニック」などを運営している会社だ。 パソコンを自作してことがあ…

むしゃくしゃした帰りに

会社で嫌なことがあった。ちょっと、むしゃくしゃした。こういう時は、帰りに一杯。いやいや、車を運転しないといけないので、一杯はお酒ではなく、温泉を浴びることに。 会社の帰り道。少し遠回りして、日帰り温泉へ。初めて入る場所だ。泉質は、ナトリウム…

なぜ今FIREが注目されているのか

昔と今とでは、人の考え方が違うんだろうか。 僕が就職したころは、確かに早期退職という言葉はあったけれど、FIREという言葉も考え方もなかったと思う。会社に勤めていたら、給料は上がっていくのが実感できたものだ。(まあ、それ以上に物価も上昇して…

ちゃんとした理由があったんだ

ノートパソコンを使っていると、ディスプレイが小さいので文字が見えにくくなってきた。まあ、おそらくこれも歳をとったからだと思われる。 そこで、今はノートパソコンのHDMI出力端子と別売りの23インチのディスプレイモニタをつないで、2画面構成に仕立て…

五輪観客上限1万人決定のニュースを見て

東京オリンピックの観客上限は、最大1万人と決定したそうだ。 僕はスポーツをするのが得意でないこともあり、オリンピック競技の観戦にはそれほど興味がないのだが、開会式だけは欠かさずテレビ中継を見て楽しんでいるのである。 2020年7月に東京でオリンピ…

無心に草取り

今日は天気が良かったので、庭に出て草取りをした。 雨が降る日もあれば強い日差しの日もあり、この時期、庭の雑草がものすごい勢いで成長していくために、少し怠けると庭のあちらこちらに背の高い雑草が生えてしまう有様だ。 かくして、今日も蒸し暑い中を…

洞爺湖町ふるさと応援団

毎年ふるさと納税を行っていると、なかには自分が過去に旅行した場所で、とても印象に残っている市町村にしてみようかなと思うこともある。その中の一つが洞爺湖町なのだが、なぜか北海道を旅行すると、幾度となくこの町を訪れてしまっているのである。 その…

いろいろと考えてみたけれど、庶民的だったかも

今週のお題「100万円あったら」 ここに100万円がありますのイメージ・・・ ポンと無造作に置かれた100万円。 このお金、誰のだろう。もし、自分のお金だったら、元通りしまうだけ。他人のお金だったら、その人に返すだけ。 じゃあ仮定を変えましょう。…

シャワーヘッドの修理

ずいぶん前から壊れていたシャワー。 穴からお湯が綺麗に出てこなくなってきて、シャワーらしくない。穴の開いていないフチからお湯が出てきてたり、お湯が一本一本バラバラでなく、重なって出てきたり。 でも、言ってみればお湯が出てくるんだから、使用上…

タイムズ駐車場

車で出かけることが多いので、目にすることが多いタイムズの駐車場。 黄色い看板に黒文字の独特のロゴなので、すぐにわかってしまう。 そんな親近感の湧く駐車場を経営しているのが、パーク24という会社だった。 何年か前に株主優待が話題になった時、将来…

期末配当に関する懸念

日本郵政から、期末配当に関するお知らせが届いた。 日本郵政の今期の配当金は1株当たり50円と、これまでの年間配当額と一緒だったので安心していたのだが、お知らせを読んでみると通常の利益剰余金を原資とするものではなく、その他資本剰余金を原資とす…

シダックス株について思うこと

シダックスから株主優待申込ハガキが届いた。 500株以上保有しているので、去年と同じものを頼んだのだが、よくよく読んでみると、500株未満の株主については、優待が変更されているではないですか。 これまで2500円分の自社グループ製品が頂けたのが…

日帰り温泉生活

地元の日帰り温泉の無料招待券の期限が迫ってきたので、昼過ぎに車を走らせて入浴してきた。 ただ、入浴するだけにガソリンを使ってわざわざ出向くのも億劫なので、外出するついでに立ち寄ろうと思っている間に、そういった機会もなく、今日に至ったわけであ…

テレビドラマ「コントが始まる」で考えたこと

コントが始まるを見た。 最終回が近づくにつれて、だんだんシリアスな会話が多くなってきたように思える。 高校時代、マクベス活動時代、そしてマクベス解散を目前にした今、マクベスの3人が発する言葉のそれぞれが、時々胸に突き刺さって痛い・・・。しゃべ…

庭木の剪定用に

マキタの充電式生垣バリカンを購入した。 電源コードがついていると、取り回しが不便なことに加えて、コードを切断してしまうこともあると書かれていたので不安になり、充電式を選択した。 刃の長さで悩んだが、新・高級刃仕様というのに惹かれ、その中で一…

沖縄セルラーの株主優待

今週のお題「575」 「優待の カタログギフト これがいい」 先日、沖縄セルラーから株主優待としてカタログギフトが送られてきた。 100株しか持っていなくて、しかも昨年買ったばかりなので、カタログギフトの「花月コース」からの選択となっている。 この…

明後日(あさって)の次の日

録画しておいた日本テレビの「恋はDeepに」を見てみた。 僕にとって、楽しいセリフが2回出てきた。 いつ満月なの? しあさって、3日後だよ。 うんうん、そう、3日後なんだけどー 子供の頃にこのドラマ見ていたら、こう思っただろう。 4日後でしょ!って…

FIREについて考えてみた

最近、早期リタイア「FIRE」の話題が目に留まることが多くなってきた。 FIREの露出度が高くなったのか、それとも自分が興味あるからアンテナが高くなったのか、どちらが正解なのかわからないけど。 FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire …

トヨタパワハラ自殺認める

新聞の見出しに載っていた言葉。 そうなんだ。今から4年以上前の話ではあるが、あの大企業のトヨタでもパワハラが行われていたのか。 トヨタでも。。。 そう、「も」と書いたのは、僕の会社でも所長の言動に、それってどうなの?疑問を感じることがあるから…

老後の孤独と孤立

2019年10月の調査によると、全国の65歳以上人口は3,589万人で、総人口の28.4%を占めているとのこと。 お年寄りの孤立を防ぐためには何らかの社会参加が欠かせないが、70歳以上にもなると社会参加している人は47.5%の半分以下になっているとのこと。 地域を挙…

お題とお昼が一致したぞ~

今週のお題「そうめん」 記念すべきブログ記事の第一号が、今日食べたお昼について。 なんと、お題と同じ「そうめん」だった。 三輪素麺を1.5束。グラムで表現すると、75g。 夕方になっておなかが空いてきたので、量として物足りなかったのかも。 でも…