退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

トヨタパワハラ自殺認める

新聞の見出しに載っていた言葉。

そうなんだ。今から4年以上前の話ではあるが、あの大企業のトヨタでもパワハラが行われていたのか。

トヨタでも。。。

そう、「も」と書いたのは、僕の会社でも所長の言動に、それってどうなの?疑問を感じることがあるからだ。

新しい所長が僕のいる所にやってきたのが、2年前。

仕事が忙しいこともあって、度々声を荒げる場面が目につくことがあった。

でも、この5月になって、一段と僕に対する風当たりが強くなってきたように感じる。

手を挙げる暴力ではなく言動によるものなので、証拠が残らないし、忘れれば済むことなので、ひたすら我慢するしかない。

だって、相手は自分より立場が上なのだから。

それに、僕は昭和の時代から仕事しているので、他の若い世代と比べると、会社での出来事にはわりと免疫ができていると思う。

それでも、やはり納得できないことを何度も言われていると、流石にめげる。

休日は元気なんだけど、仕事に出かける日になると体の調子がおかしい。

う~~ん、困ったもんだ。

 

ついに若い人が休んだまま出社しなくなってしまった。社員が減った分だけ誰かがその人の仕事を抱え込まなければならない。そしてまた一人、出社しなくなってしまった。また、誰かがその人の仕事を抱え込まなければならないのである。

 

期限までに仕事ができていないと、所長がキレて騒ぎ出す。

こちらも懸命にしているつもりだが、限られた時間でこれまでより多い仕事をしなければならないので大変だ。そのことを知っているのか、知らないのか、叫んでいるのは困ったもんだ。

予定どうりに仕事が進まないので、こっちもイライラしてきてしまう。
いっそのこと、僕も叫んでやろうかな。

「あ~、落ち着いて仕事ができる環境が欲しい!」