退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

FIREについて考えてみた

最近、早期リタイア「FIRE」の話題が目に留まることが多くなってきた。

FIREの露出度が高くなったのか、それとも自分が興味あるからアンテナが高くなったのか、どちらが正解なのかわからないけど。

 

FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)

経済的に自立し、早期リタイアを実現する。

 

長く勤めている会社を途中で辞めるには、それなりの貯金が必要とのことだが、どうやらそうでもないらしい。

 

今の会社は、65歳まで雇用継続できるが、そこまで働きたくないなと思っている。ましてや、70歳まで働くなんて、まっぴらごめんだと思っていた。

しかし、年金支給開始年齢の引き上げによって、受け取れる年齢は65歳になってからだし、受け取れる額も減らされるかも知れない。それ以上に、医療費負担が2割になったことや、介護保険料が年々上がっているのも気になる。そして、インフレ時代の到来となれば、働けるだけ働いているほうが安心だということになってくる。

 

では、何のために働いているんだろうか。

 

若い時は生活の糧として、途中からは家庭基盤維持のため、最近は、老後の生活のためとして。

働きながらではないと、老後の生活ってできないんだろうか。

 

そう思いながら、今日も働いている僕であった。