退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

日帰り温泉生活

地元の日帰り温泉の無料招待券の期限が迫ってきたので、昼過ぎに車を走らせて入浴してきた。

ただ、入浴するだけにガソリンを使ってわざわざ出向くのも億劫なので、外出するついでに立ち寄ろうと思っている間に、そういった機会もなく、今日に至ったわけである。

日帰り温泉といっても浴室が広いとか、浴槽の種類が多いとか、漫画本が数千冊置いてあるとか、演劇が見られるとかいった趣向を凝らした施設ではなく、ただただこじんまりと佇んで存在するだけの地元の温泉施設なのです。

まだ太陽が高いというのに、お爺さん連中がわんさかと入浴している湯船に身体を沈めて、目を閉じる。

やっぱ、大きな浴槽は気持ちがいいな~。

こじんまりとしたサウナ室もあったのだが、コロナ禍において使用禁止となっており、少し残念。露天風呂には屋根があって雨天でも頭が濡れないようになっているが、駐車場に面しているため、2メートルを超える塀で囲まれている。しかし、浴槽から塀までの2メートル程のスペースに綺麗に刈り込まれた樹木が植えられており、ちょっとした庭を見ながらの入浴タイムとなった。

巻き石で囲まれた露天風呂のへりからお湯が流れ出ているのを見ているだけで、幸せな気分になってくるので不思議だ。

あ~、仕事しないで毎日ここにやってきたいなぁ。でも、周りは老人ばかりだしな。あと何十年かすれば、一緒に入っていても全然違和感がなくなるんだろうが、まだちょっと早いな。

1時間ほど温泉に浸かり、出口にあったコカ・コーラの自販機と接続したスマホを用いて、一度も自販機に触れることなく缶ジュースを購入。スマホ楽天ペイと連携させているので、楽天ポイントを使ってのお財布を持たないキャッシュレス。

もう少し日帰り温泉が家の近くにあれば、年間パスポートでも買うんだけどな。

今日は温泉に浸って、とても気持ちがよくなった1日でした。