退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

シャワーヘッドの修理

 ずいぶん前から壊れていたシャワー。

 穴からお湯が綺麗に出てこなくなってきて、シャワーらしくない。穴の開いていないフチからお湯が出てきてたり、お湯が一本一本バラバラでなく、重なって出てきたり。

でも、言ってみればお湯が出てくるんだから、使用上は支障がでるほどでなかったので、直しもせずに防水テープを巻いたままずっと放置していたのだった。

ところが、週末に突然の来客があって浴室を利用することになり、シャワーヘッドにぐるぐる巻いた防水テープが格好悪いので、一発奮起してシャワーヘッドの交換を考えてみた。

が、意外に高い。

シャワーヘッドのみの交換ができないので、ホースも一緒に交換するとなると5000円は必要だ。しかも、現在のメーカーから汎用性の高いホースに交換するとなると、どうもアダプターも必要となるようだ。

で、よくよくシャワーヘッドのお湯がでる部分を見てみると、センター部分にネジがついているじゃないですか。

このネジを外してみると、見事にシャワーの穴があいた部品が分解でき、水垢で目詰まりしたところも綺麗に掃除できてしまったのである。これで、穴から一本一本お湯がでてくるようになるだろう・・・と思いきや、確かにその部分は改善したのだが、フチから出てくるのは直らない。それもそのはず、ゴムが溶けてしまってパッキンの役目を果たさなくなってしまっているのであった。

これでは、この部分からお湯が飛び出してしまうのもやむを得ない。さっそく、パッキンを交換することとした。パッキンだけだったら安いはずだ。

ところが、このパッキン。意外に手強い。

近くのホームセンターに行ったが合うサイズがない。

仕方ないので、ホームページでいろいろと検索し、注文しようとしたが到着が週末までに間に合わない。しかも、配送料が550円必要だ。

こうなったら、徹底的に市内で探してみよう。

手始めにメーカーのショールームへ。一般顧客は相手にしておらず、工務店にのみに卸を行っているということであえなく撃沈。教えていただいたメーカーの部品を扱っている部署に電話をかけるも、型番がわからないと写真を送っていただく必要があり、その場合だと週明けの対応になるとのこと。しかも、あまりにも古い部品だともう部品がない場合もあるとのことで断念。

このメーカーのユニットバスを扱っている工務店を2件まわってみたが、在庫としての保有はなく、取り寄せになるとのこと。また、取り寄せだと、型番が必要になるとのことでここもダメ。

遠くにある大きなホームセンターに出向き、いろいろと探してみたところ、よく似たサイズのOリングを発見!!!

サイズが似ているから一応これで実験してみようということで、買ってきました。

お値段は300円弱。2個入っていたけど、1個で良かったんだけどな。

 

f:id:vivanta:20210618182212j:plain

買ってきたOリング。専用品じゃないから、ちょっと大きい。

 

シャワーヘッドに取り付けるとちょっと大きくて、はみ出している部分からお湯が飛び出してきた。やはり無理か。その後いろいろと調整して均等にはみ出すようにしたら、お湯の飛び出しがかなり少なくなった気がした。

よし、これでいけるぞ。

あとは見苦しい防水テープをシャワーヘッドから取り外すだけだ。

 

恰好悪かった防水テープを外して元通りになったシャワーヘッド。

改めてシャワーを使ってみた。

ジャーーーーーーー!!

なんと、シャワーヘッドの穴以外のところ、つまりさきほど防水テープが巻いてあったヘッドの頂点からお湯が噴出しているじゃないですか。

・・・・・・・

この防水テープ、シャワーヘッドが割れていたから巻いてあったのか。

 

 

パッキン、無駄だったな。新しいシャワー、買うことにしよう。