退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

洞爺湖町ふるさと応援団

毎年ふるさと納税を行っていると、なかには自分が過去に旅行した場所で、とても印象に残っている市町村にしてみようかなと思うこともある。その中の一つが洞爺湖町なのだが、なぜか北海道を旅行すると、幾度となくこの町を訪れてしまっているのである。

その理由は、羊蹄山を眺めるのが好きなので、洞爺湖周辺をドライブコースにとることが多く、必然的に洞爺湖町を通過してしまうからなのではないかと分析しているが、定かではない。

2008年に北海道洞爺湖サミットが開かれた際に、会場として使われた「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」もずっと気になっていたホテルの一つなのである。

f:id:vivanta:20210620232914j:plain

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパにて

f:id:vivanta:20210620231655j:plain

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパにて

他にも、洞爺湖のロングラン花火大会。洞爺湖温泉湖畔を会場としておよそ20分間の花火大会が半年間にわたって実施されるのだが、花火鑑賞船も出ているようである。花火の打ち上げ玉数や規模感は・・・・なので、これを目当てにしてしまうとガッカリしてしまうかも

f:id:vivanta:20210620231717j:plain

洞爺湖ロングラン花火大会の一コマ

あと、西山山麓火口散策路というのも印象に残っている場所です。ここは、2000年3月に有珠山が噴火した時の爪痕が見られる場所で、もう10年以上前のことですが、当時は、水蒸気が出ている火口とか、壊れた建物、放置された重機、むき出しとなった土管などが見られました。一番びっくりしたのは、池だと思っていた場所が、土地が陥没して、そこに水が溜まって出来上がった池だと分かった時で、まっすぐ伸びた道路が途中から水没している有様がみてとれました。

f:id:vivanta:20210620235727j:plain

西山山麓火口散策路にて

f:id:vivanta:20210620231708j:plain

西山山麓火口散策路にて

と、まあ、洞爺湖町の想い出を書いてしまいましたが、洞爺湖町のホームページを見ていたら、こんなものがあることに気づきました。

その名も、「洞爺湖町ふるさと応援団」

ホームページにはその活動内容として、

1.洞爺湖町応援団として、HP、SNSを閲覧し、情報を発信してください。
2.洞爺湖町のメルマガに登録して、情報を受け取ってください。
3.洞爺湖町の取り組みにアドバイスをください。
4.あなたが思う洞爺湖町のいいところを教えてください。
5.洞爺湖町に遊びに来てください。
6.友人等に洞爺湖町応援団への登録を呼びかけてください。

って書いてあるので、もうこのブログを書いた時点でふるさと応援団員としての活動をしていることになっちゃうのかな (^^♪

応援団員になる際の会費は無料って書いてあるし、一度なってしまえば更新手続きもなさそうだし、何といっても「特典」がプレゼントされるそうだ。

どんなプレゼントなのかも興味あるところなんだけど、過去に日本銀行那覇支店が行っていた二千円札大使認定証も持っている僕としては、洞爺湖町応援団員になってみようかなって思ってます。

あなたもいかが?

f:id:vivanta:20210621002221j:plain

二千円札大使認定証(表・裏)