退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

無心に草取り

今日は天気が良かったので、庭に出て草取りをした。

雨が降る日もあれば強い日差しの日もあり、この時期、庭の雑草がものすごい勢いで成長していくために、少し怠けると庭のあちらこちらに背の高い雑草が生えてしまう有様だ。

かくして、今日も蒸し暑い中を、虫よけ対策の長袖シャツをまとい、軍手をはめて一生懸命草取りを行ったのである。

今朝の新聞に、しゃがんで草取りをしているおばあさんが車にひかれる事故が起きたという悲劇的な記事が載っていたのを思い出し、これは十分に気を付けなければいけないなと思いながら草取りを始めたものの、いつの間にかワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら無心に草取りをしてしまっている自分がいた。

そういえば、だれとも話さず、何も考えず、ひたすら草取りをしたら、自分の周りがきれいになった達成感とモヤモヤが吹き飛んで気分も一新できたとの投書が新聞に載っていたことも思い出し、会社に行かずに庭の草取りをしていたら日頃のストレスから解放されて気分がよくなるかも、と思ったが、そもそも会社に行かなかったら日頃のストレスなんか発生しないだろうな・・・。