退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

花王×PayPayのキャンペーン

たまたまPayPayのアプリ画面を見ていたら、第3弾!花王商品の購入で最大30%戻ってくるという宣伝文句が飛び込んできた。

6月30日までのキャンペーンで付与上限が2500円相当まで。花王商品を8300円程度買えるほどの金額だ。

昨夜見たテレビドラマのドラゴン桜の提供もたしか花王が入っていたな、と思いながら対象店舗で花王商品を2000円分購入した。

数年前にQRコード決済が続けざまに誕生し、大々的なキャンペーンが繰り広げられ、いつのまにか僕のスマホの中に、たくさんのスマホ決済アプリがインストールされたままになっていた。

その後、コロナ禍において、現金を触る必要がないことからキャッシュレスがもてはやされ、大勢の人がQRコード決済を使うようになってきたが、それでもこの中のどれかが淘汰されて使えなくなってしまうのではないかと思っているくらいだ。

さて、いつもは楽天ポイントを使うために楽天Payを使っているが、こういったキャンペーンやクーポンの配布があると思い出したようにその他のアプリを立ち上げてしまう。そしてたいてい残高不足になっていて、銀行口座からチャージして使っていたりするわけだが、ほとんどのキャンペーンにおいて、付与されるポイントは後日、それも数か月先というのが不思議だ。

今回のPayPayでも、付与時期は8月末頃までに順次付与予定という、いかにも日本の政治家の発言のように、明確にされていないところが味噌なのである。

キャンペーンで付与されるボーナスポイント等は、使用期限があるものも多く、僕の場合、付与されたのに気づかずに、又はそのうち使おうと思っているうちに忘れて消滅してしまうことが多いのである。

しかし!今日も懲りずに、最大30%などという謳い文句に釣られて花王商品を購入しちゃったじゃないですか。

非常に残念なことなのだが、これが現実なのである。