退職前の自分へ

理想的な人生とは何か。これからどう生きるかを書き綴る

シダックス株について思うこと

シダックスから株主優待申込ハガキが届いた。

500株以上保有しているので、去年と同じものを頼んだのだが、よくよく読んでみると、500株未満の株主については、優待が変更されているではないですか。

これまで2500円分の自社グループ製品が頂けたのが、自社グループ会社商品やサービスの20パーセント割引券(割引上限5,000円)の送付となっていた。

2,500円分の商品だったのが最大5,000円の割引額になるのだから、得なのでは?と思われる人もいるかもしれないが、僕にとっては改悪にしか見えなかった。だって、割引率がたったの20%でしょ。それに商品を買おうと思っても近くにお店がないし、レストランさえもない。で、シダックスが自社サービスしているブランドって、何かあったっけ?

・・・・というわけで、使う機会がないんだよなーって思ってしまったのである。

その昔、カラオケブームに乗っかって成長した時期に買ったシダックス株だったが、よくよく見てみると、同業他社の低価格路線のカラオケボックスに客を取られて苦戦していたのではないかというのが僕の印象。

それが原因だったかどうかは知らないが、その後株価は下落するわ、優待は改悪が続くわ、配当金についても利益配分でなく資本の払い戻しによる支払いを続けた挙句、ついに無配に転落。

かつて自分の周りにあれほどあったカラオケシダックスは、だんだんと店舗が無くなっていって、ついに最後の1店舗も消えてしまいました。

購入時の値段からは想像できないくらい値下がりした株価は、売却しても空しい気持ちにしかならないので優待が続く限りは保有しつづけるしかないのかなって思っています。